自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久住山

kujusan050.jpgkujusan085.jpg

素晴らしい久住山からの展望...久しぶりの九重連峰を歩いてみた。
天候に恵まれた絶好の秋日和、紅葉も見られ満足の一日でした。下の画像は山頂からみた
涅槃像(お釈迦様が寝ている姿)が見えた。顔の部分は阿蘇五岳の内の根子岳です。
2005.10.27撮影
kujusan060.jpg





  1. 2005/10/29(土) 10:44:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九重連峰の紅葉

kujusan150.jpgkujusan125.jpg


kujusan111.jpgkujusan103.jpgkujusan021.jpg

九重連峰(久住山)は、赤川のル-ト(赤川~久住山~扇ヶ鼻~赤川)で見た紅葉の一部です。天候にも恵まれ沢山のハイカ-達でにぎやかでした。 2005.10.27撮影



  1. 2005/10/28(金) 07:08:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

霧島連山

04karakuni059.jpgIMG_0589.jpg
撮影場所、左から、都城郊外、韓国岳、矢岳
登る季節、ル-ト、場所によって、いろんな顔を覗かせる
霧島連山を代表する高千穂峰、いい紅葉の季節がやってきた。これからデジカメ持参の山行も楽しみ...多忙になる(^_-)-☆



  1. 2005/10/25(火) 07:20:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

収穫終えて



秋の日はつるべ落とし・・・・・ ほんとうに日の落ちるのが早くなりました。
鹿児島の財部から都城へのドライブで見た光景、稲作の収穫を終え
干し藁の景観が広がる、秋の午後...
昔、実家でのイメ-ジが頭をよぎるσ(^_^;)



  1. 2005/10/24(月) 07:02:59|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ススキ越しに見る秋の風景、場所は阿蘇、霧島、九重(クリックすると拡大表示します)

aso099.jpgaso068.jpg


aso079.jpgkurino0926035.jpg












  1. 2005/10/22(土) 05:33:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

実のりの秋(ムカゴ)



今、山歩きをすると色んな実に出会う、はて何の実?と...
辞典を調べて見ると、なかなか木と実が結びつかない
意外な事も多い。これはムカゴの実、ムカゴご飯は何度か食べたが結構いけますよ(^^)

むかご(零余子)
  山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。





  1. 2005/10/21(金) 06:05:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツチトリモチ(土鳥黐)

maehira050.jpgmaehira052.jpg
※クリックすると拡大表示します。
前平山の山行で見つけた、ツチトリモチは最近、地元の山でよく見かけるが
最初見たときは、何だろう?と不思議だったが...
ツチトリモチは本州では三重県、和歌山県、また四国、九州など暖地の林で見られます。ハイノキ科の樹木の根から栄養分を摂取する寄生植物なので、その根元に集まって生えます。私が見たものの宿主はクロキでしたが、他にもハイノキなどに寄生します。赤い塊は粒々が集まってできており、その一つひとつが雌花です。雄株は未だ発見されていません。1902年に牧野博士が高知産のもので学名を発表しています。和名はこの根茎をつぶして小鳥を捕る鳥もちを採っていたところからです。一般的な大きさは高さが13cm前後です
 撮影 2005.10.16前平山(宮崎県宮崎市田野町)






  1. 2005/10/18(火) 05:00:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前平山(622m)

※クリックすると拡大表示します。
前平山の山頂近くからの景観、手前、荒平山、遠くに双石山、とくそ山系が見えます



maehira028.jpg※クリックすると拡大表示します。左手前が荒平山です。
宮崎山楽会での山行は久しぶりである。
今回の前平山(田野町)は15名の参加、近場の山で各自、自家用車にて現地集合
登山口は...
国道269号線で田野町へ入り田野インターチェンジ(日南高岡線)へ左折、高速をくぐって
北郷町へ向かう県道28号線を、
尾脇の工業団地~田野道の駅を過ぎると右手に長崎整体院の
看板が見えたら、左折し林道に入る。なおも進むと小さい沢を横切りその先に駐車スペースがある。

●下の写真この、前平山で見られた沢山の「キノコ」色々、内、3ヶだけアップしました。
ほとんどが食べられると思いますが中には毒キノコ?もあるので要注意と思います。
maehira071.jpgmaehira041.jpgmaehira057.jpg
※クリックすると拡大表示します。左からクヌギタケ.オニフスベ.アカチシオタケ キノコの種類も多いのには驚きです。



  1. 2005/10/17(月) 05:28:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大淀川風景



橘橋南詰のホテルサンライト8階から見た
 大淀川風景、雨の風景も又いいでしょう?ワシントニアパームが南国らしい風景を演出
している。この手前にあるワシントニアパームは宮崎空港をはじめ..
宮崎市街地から日南海岸等と宮崎の各地で見られる。



  1. 2005/10/15(土) 05:31:57|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の空



段々と深まり行く秋
夏の入道雲から秋の鱗雲へと変わってゆく...。
なんとも爽やかである。



  1. 2005/10/14(金) 20:48:04|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

実りの秋

実りの秋

実りの秋、びっしりと柿が鈴なり
今...
各地方をデジカメドライブすると、あちこち
こんな風景を見かける様になった。





  1. 2005/10/13(木) 15:20:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デジカメドライブ秋の風景



天翔大橋(てんしょうおおはし)
宮崎県の高千穂にある、この橋はアーチスパン260mで
コンクリートのアーチ橋としては日本一長い橋である。
五ヶ瀬川の水面から橋面までの高さも143mあり、
これも日本一高い橋である。

なお、風の強い橋の上には風力発電のプロペラが設置してあり
、照明の電力をまかなっている。
龍天橋、青雲橋とともに
「日之影町日本一三大アーチ橋」となっている。

・形式:RC(鉄筋コンクリート)アーチ橋
・橋長:463.2m
・最大支間:260.0m(アーチスパン)
・完成:2000年




  1. 2005/10/12(水) 06:06:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

港の風景(目井津港)



港のある風景、沢山の漁船が並び
青い空に青い海...ぽっかりと浮かんだ秋の雲



  1. 2005/10/11(火) 10:26:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋の矢岳パ-ト2(写真上でクリックすると拡大表示します)

yatake034.jpg
秋の矢岳は花盛り ミカエリソウ群生の中を歩く各地からのハイカ-達
yatake067.jpgyatake081.jpg
アチコチで見られたマムシグサの実とヤマボウシの実




  1. 2005/10/08(土) 18:03:44|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

私のジヨギング道シリ-ズ



私しの散歩、ジョギング道この場所、宮崎の大淀川沿いにある
ホテル街の南側にある橘公園です。
素晴らしい景観を眺め、MP3プレイヤ-を聞きながらのゆっくりジョギングは気分も最高~~~~~~~
年間を通じて朝夕の散歩にも沢山の人が利用している。




  1. 2005/10/06(木) 10:02:49|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋の矢岳へ登る



矢岳、山頂付近は今の時期...
すごい数の自生のミカエリソウの群生が綺麗です。
各地から大勢のハイカ-で賑わう。
写真は矢岳山頂付近から花越しに見えた高千穂峰 (平成17年10月2日撮影)



  1. 2005/10/03(月) 05:47:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

栗野岳山頂よりみる霧島連峰

秋の雰囲気いっぱいの山頂はススキが見頃...
ここから見る霧島連峰の景観は素晴らしい~♪
※クリックすると拡大表示します、写真上で再度クリックすると更に拡大します。





  1. 2005/10/01(土) 09:59:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

;;