自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然の恵み

0605yatake014.jpg5~6月に掛けて
山は新緑に覆われ、モミジイチゴ、又グミも段々と色づき始める。
山の木々も花を咲かせる、ここ霧島山系は、今の時期とくにミヤマキリシマが、見事である。場所によっては満開を過ぎている。昨年霧島で見たミヤマキリシマです。

歩くだけでも楽しい....



0605yatake094.jpg

0605yatake108.jpg





  1. 2006/05/30(火) 17:50:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

西米良



nisimera006.jpg※クリックすると拡大表示します。
熊本県境に近い西米良には自然がいっぱいある。
市房山、石堂山、天包山の米良三山と言われる山々は有名である。温泉はカリコボ-ズのお湯がいい。ぬるぬると肌にやさしい。県内で一番、落ち着く温泉である。
最近は西米良地方の登山、温泉と...訪れる機会も多くなった。







  1. 2006/05/25(木) 20:20:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久住の露天風呂

雄大な眺めは、三愛高原ホテル:熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原の露天風呂から目の前に、阿蘇の大草原が広がる......
風呂から見えるのんびり赤牛が数頭歩く姿も絵になります。
背景にはど~んと「阿蘇の五岳」がそびえて素晴らしいロケ-ション
何回来ても大好きな場所です。
TEL 0967-44-0121

dora072.jpgここの露天風呂は3~4回目ですが
次回は下山後に泊まりで来てみたい。
きっと登山の疲れも吹っ飛ぶでしょうね?


※クリックすると拡大表示します。

dora069.jpg

map01.gif





  1. 2006/05/17(水) 06:31:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新緑の九重連峰

ドライブ先のくじゅう花公園付近から見る
九重連峰も素晴らしい
大船山、久住山が見えた、今年もこれらの山に登りたいね。
ここに暫く寝ころんで、雄大な自然の中...
身をゆだねる平成18年5月14日撮影

20060515193847.jpg





  1. 2006/05/15(月) 19:58:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

山は旬



今...山は旬である。
コ-ス沿いには写真のような花、若葉が目に付く
歩いてると、爽やかな風と新緑が気持ちいい。。。。。

※クリックすると拡大表示します。

一番上の写真は宝満山、あとの2枚は
由布岳の登山ル-トより撮影





  1. 2006/05/11(木) 08:02:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

新緑

今の時期の山行はこんな新緑があふれ
気持ちいい~~由布岳へのコ-ス途中でみた新緑です。

yufutozan040.jpg





  1. 2006/05/09(火) 05:50:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝満山

hooman085.jpg

宝満山に登った連休と重なり登山口から山頂まで賑やかな山行でした。山頂近くからの眺望と大きい岩のある山頂からの眺望です。カマド神社経由の出発口から山頂までの石段は少しハ-ドでしたね。
宝満山の地図を参考までに  ※平成18年5月3日撮影

竈神社駐車場出発 ・9:15
西院谷・・・・・・10:40
8合目・・・ ・・・11:09
宝満山山頂・・・・11:25
(羅漢巡りはじめ)12:20
(羅漢巡りおわり)13:33
竈神社着・・・・・15:00


mfwmapserv.gif





  1. 2006/05/08(月) 05:22:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

由布岳

朝ドラ「風のハルカ」で有名な由布岳に登った、以前から憧れていて、やっと実現した。
各地から沢山のハイカ-達で
登山道はまるで銀座並の、にぎわいAM9:00出発して

マタエに到着したのがAM11:15でした。
東峰と西峰の鞍部がマタエです。
山頂からの360度のパノラマがいい..この日、
由布院の町もくっきり見えた。由布岳周辺のマップです。
国土地理院の地図はこちらです。
平成18年5月4日撮影(西峰の山頂から)

yufutozan186.jpg





  1. 2006/05/07(日) 04:57:40|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

名水の水源地

※クリックすると拡大表示します。
karimata142.jpg
名水100選の「七郎次水源」ここの自然の
わき出る水が美味い、熊本県砥用町、二杉峠から砥用町の間の国道445号沿いにある熊本名水百選の一つ。
日量約3,000トンの湧水。水は夏でも冷たくておいしいヨ、
特に
焼酎、ウイスキ-の水割りいいね~~~~~~~(^^)
私も一口飲んでみた...ミネラルが口いっぱいに広がり
下山後の汗かいた後には最高のご馳走だった。
撮影平成18年4月29日


karimata141.jpg





  1. 2006/05/06(土) 05:34:14|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原生林を歩く(目丸山山頂近くの尾根)

こんな原生林の中を歩くと気持ちいい....森林の中で
植物が発散している「フィトンチッド」を腹一杯吸い込み
大自然の中に身をゆだねる...
身も心も爽やかな気分にしてくれる
※←クリックすると拡大表示します。
 大きなシャラの木


memaru019.jpg



  1. 2006/05/05(金) 19:32:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅の木轟公園吊橋


熊本・八代市
五家荘(せんだん轟の滝・樅木の吊橋)


梅の木轟公園吊橋は、長さ116メートル、高さ55メートルで日本最長のPC吊床版橋の吊橋です。吊橋から見える風景は見渡す限りの空と紅葉。緑、赤、黄のコントラストを上から見るのもいいものです。
うっとり暫く眺めていました。又尋ねたいお勧め場所です。
地図で見るとここです。平成18年4月30日撮影
又、この梅の木轟公園吊橋の入口にある店舗前では美味しい垂れ付きの焼き団子
うま~い香りに食べたくなった。それと...「焼きやまめも」購入する。
記念にパチリ♪




memaru055.jpg

gokanosho11.jpg

conv0001.jpgお二人さんこのアップ遅くなりましたσ(^_^;)





  1. 2006/05/02(火) 04:51:52|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新緑

輝く様な新緑の中
体の中まで、みどり一色になりそう~~

 熊本・八代市五家荘、
梅の木轟公園吊り橋より平成18年4月30日撮影する ↓




memaru051.jpg





  1. 2006/05/01(月) 06:31:13|
  2. 景観|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

;;