自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新緑の尾鈴山

33名の参加 宮崎の学生協をAM6:00出発する
今回はマイクロバス2台です。
 天候にも恵まれ 休憩込み約7時間の歩きで
いい汗かきました

新緑とサンヤソウと青空
とくに満開の「あけぼのツツジ」との出会いでは
方々で感嘆の声が聞こえてました。
又 尾鈴山の山頂付近は みごとなヒメシャラの群落
 dc0426268777.jpg

長崎尾過ぎた場所には
 このニシノヤマタイミンガサの群落もありました。
dc0426339.jpg




  1. 2008/04/27(日) 05:12:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天ぷら会

今年も恒例の天ぷら会
昨年は行けなかったが・・・
新緑の季節の中、途中で採取した藤の花、ツバキの花を始め
ドクダミ、柿の葉っぱ、 ユキノシタ、ツバキの葉っぱ、ツワブキ、ウド、
 ワラビ、ヨモギetc・・・
山野草の素材を天ぷらに
仲間とワイワイと山頂で行う宴は最高である。

dc041607.jpgdc041609.jpgdc041610.jpg

写真(上)ホタルイカの佃煮、山菜のみそ汁、タケノコの天ぷら

dc041611.jpgdc041612.jpg



dc041613.jpg

この雰囲気では持参した缶ビ-ルは瞬く間になくなり下の売店で購入
づらりと並んだビ-ルの缶 ↑


dc04160100.jpg



でも
ちょうどこの日、矢岳への登山口を出発したとたんに雨が降り出した為
途中から引き返し、皇子原公園内にある「あずまや」を借りた。




その後
近くにある
サンヨウフラワ-温泉

はゆったり2時間・・・ここは素敵な露天風呂もあり、ゆったりとした気分でくつろげた。




  1. 2008/04/25(金) 07:42:30|
  2. アウトドア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の六峰街道ドライブ

●飯干峠途中で下車 ここから五ヶ瀬の町が一望 ↓
dc041649(修整1)
六峰街道を久しぶりのドライブである。
メンバ-は奥とmimiさん私の三人で交替での運転です。
宮崎市街地を10時半に出発する。
平日の平成20年4月15日(火)ガソリンを満タンにして暖かい気温の中で天候も晴れマ-ク
絶好のドライブ日よりである。
 国道10号線は信号もあり渋滞するので裏街道をドライブ

●出発
宮崎市街地~池内~佐土原~新富~木城(長越で昼食の弁当購入)~川南~都濃~美々津
~東郷の道の駅(トイレ小休止)~

北郷~宇納間~中小屋天文台~
飯干峠~日諸峠~諸塚山登山口~あけぼのつつじ展望台~二上山登山口~五ヶ瀬町の浄専寺

~218号線~道の駅高千穂(食事→団子汁他)~日之影町の七折でハプニング
(スピ-ド違反坂道下り制限50キロを22キロオ-バ~よっちみろ屋(小休止)~
橋を渡り~林道を西門川~宮崎に20時到着

dc041636.jpg
dc041635.jpg

●「諸塚村の観光案内図」の写真にある現地点の場所です↓
親切な地元の人との会話

dc041639.jpg



●スピ-ド違反坂道下り制限50キロを22キロオ-バ地点の橋 ↓ 

dc041680(修整1)




フォレストピア六峰街道は宮崎県北6町村(北方町、北郷村、日之影町、諸塚村、高千穂町、五ヶ瀬町)の中央部尾根筋を通過する路線であり、広域基幹林道として森林育成管理、材木搬出に活かされる一方、延長57kmのスカイロードとして人気の高いドライブコースとなっています。

六峰街道では1000m級の6つの山々の尾根筋をドライブすることができます。大自然の中で、廻りの山々を見下ろす景色は、かなり見ごたえあります。六峰街道沿いでは四季折々の見所があり、秋の紅葉、冬の樹氷、春は若葉やあけぼのツツジの開花、夏は森林浴や避暑などいつ訪れても大自然を満喫することができます。また六峰街道沿いにはETOランドやスカイロッジ銀河村、中小屋天文台などの施設の他に、展望台やビューポイントになる箇所がいくつもあります。途中車を停めて大自然の中に浸ってみてください。清々しい気分になりますよ。

六峰街道の起点は北方町山口原、県道20号線から入ります。少しわかりにくいかも知れません。六峰街道への道路案内があったかは定かではありませんが、ETOランドへの案内表示がありました。それに従えば行けると思います・・
北方から五ヶ瀬までは国道218号線で行けば1時間ぐらいです。また六峰街道で寄り道しないで五ヶ瀬まで行けば2時間程掛かります。それだけ道が蛇行しており、スピードが出せないと云うことです。
六峰街道は工事中の箇所を除き全線舗装されていますが、落石箇所が多いため運転には十分気をつけた方が良いでしょう。
また天気が良い日には大崩山、祖母山系、根子岳まで望むことができます。天気の良い日のドライブコースにおすすめです!





  1. 2008/04/17(木) 19:04:45|
  2. アウトドア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

樋口山

今回25名 マイクロバスは補助席まで満席
宮崎を朝7時出発~約2時間で登山口到着

登山口付近にはミツマタの大群落
それにアセビも加わり山頂まで

花花花の楽しい山行でした。
平成20年4月6日山行


※ 尾根に向かって傾斜ある登りコ-スを歩く

hinokuti0134.jpg

尾根から見る光景、尾根には沢山のアセビが咲き誇っていた。

hinokuti0110366.jpg
ジグザグの林道をカットして直下降するのも面白い




  1. 2008/04/13(日) 08:01:43|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

市房山

dc0322176.jpg
※ゴ-ル地点は、最下段の小さく林道が見える所


平成20年3月22日早春の市房山は思ったより少し肌寒かった

宮崎を6時に出発する西都~西米良~水上村~
市房ダム湖~市房登山口着AM8:40

今回は人吉側のから出発して
西米良側へ下山する長丁場のコ-ス

私はこのコ-スは初めてでしたが・・
市房山の山頂から西米良側のゴ-ル地点までは想像以上に
長くて堪えた
両膝の痛みに耐えながら・・・
下山口についたのがPM4:45

休憩込みで約7時間半の
歩きでした。温泉はカリコポ-ズの湯

 ※ ↓ だらだらの長い下山は疲れるね~σ(^_^;)右上は下ってきた市房山
dc0322217.jpg




  1. 2008/04/10(木) 06:57:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

;;