自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

綾森林散策

綾の照葉樹林は宮崎県綾町の標高1109mの大森岳南東稜に広がる原生的照葉樹林。
まとまった中心部の面積は約1700ヘクタールで、わが国の照葉樹林の中で最大の面積を誇る。
周辺部にも部分的照葉樹林と二次的照葉樹林が広く残り、「綾の照葉樹林」を形成している。 ...(ネットより転写)

dc012436-s.jpg

平成21年1月24日今回はこの綾、照葉樹林の森林散策
40人の参加でした。気温も5度前後と寒く
重ね着等の防寒対策でのコ-ス歩きとなった。
森林インストラクターでもあるリ-ダのKさんの説明聞きながらの
散策は楽しかった。

午前8時57分出発~~~午後2時47分解散(所要時間は約6時間)
お疲れ様でした~

山行レポを動画とスライドショ-でもアップしてあります



dc012466-s.jpg
dc012480-s.jpg
dc0124134-s.jpg






  1. 2009/01/29(木) 10:03:44|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋煮会


26025.jpg
山に登り山小屋での芋煮会は数年、年に二回(秋と新春)つづいているが
ことしも双石山の山小屋で行われた。
人数は6名前後で平日の天気を見て開催される。
いつも、、姥ケ獄神社がある九平登山口にAM9時集合~駐車場そばにある水場で

3リッタの水をボトルに入れ双石山の山頂を経由して山小屋へ
この周辺で薪を拾い集め、さっそく火をおこす、小屋にある備え付け鍋を
洗い、芋、野菜、肉などの材料をしこみ・・・

皆さんが持参した焼き芋用の芋、ムカゴ、小さな鰺の開き、あぶらげ
が燃えるたき火の網の上に並ぶ
あとは、乾杯して出来上がった、熱い鍋を各自、持参したお椀に注ぎながら
ビール、焼酎、ワイン、山桃酒を飲みながらの談笑がつづく・・・・
至福のひとときである。


dc012217.jpg






  1. 2009/01/27(火) 07:47:29|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大幡山の大氷柱


平成20年1月15日は大幡山の中腹にある大氷柱を見に・・
ひな守の方面からは通行止めの為、高原の王子原方面から入り込む
アイゼンをはめ、林道をザックザックと雪を踏みしめる音がここちよい。
目的地までの道のりは険しかった・・・
とくに谷になっている沢を登っていくのは
 集中してないと岩と雪で転びそうなヵ所があるので要注意の難所である。

久しぶりに緊張した・・・
出発はAM9:35~ 大幡山の膳棚についたのが
なんと午後0時35分 
疲れも吹き飛ぶ景観が眼前に広がるまさに圧巻そのものである。
自然が作った造形美に・・・
うわ~~とあちこちから感嘆の声
下りも慎重に駐車場に到着したのが、PM4:00
皆さんおつかれさまでした~
今回、私にしてみれば結構ハ-ドな山行でした。
トレ-ニング不足はいなめないσ(^_^;)

なお、同伴の新聞記者のTさんが
早速、16日の宮日新聞にも掲載されました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=14187&catid=74&blogid=13

一部ですが
動画でもアップしました、こちらからどうぞ~

oohatai156ss66.jpg

oohatai114.jpg

oohatai140.jpg




  1. 2009/01/16(金) 21:03:06|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初登山の双石山


今年2009年の初登山は双石山となった。
人気の毎年恒例の猪鍋会
今回は40名の参加でした。
天候にも恵まれ出発から下山まで
約6時間でした・・・

今年初めての登山でしたが
今年は何座トライできるかな?

動画でもアップしました・・・こちらからどうぞ

dc011126.jpg
dc011143.jpg


各自、猪鍋の材料と水を1~2リッタ-山小屋まで持参
写真はずらりと並んだ、水の入った容器と炊事の準備



dc011144.jpg





  1. 2009/01/12(月) 08:49:03|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


今日、1月4日・・・
68歳の誕生日を迎える、いつもまにか歳を重ねて70歳までに後2年となった。
せめて後10年は好きな山に登りたいなあ。。。。

我が庭、大淀川(写真)を舞台に
その為にも日頃からのトレ-ニングを怠らないことである。



  1. 2009/01/04(日) 18:59:45|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 

  

;;