自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美ヶ原

美ヶ原へ登ってきました。

山    名  美ヶ原(うつくしがはら)
標    高  2,034m(王ヶ頭)
山 行 日  2006.8.16(水) 天 気  晴れ
コ ー ス  三城いこいの広場駐車場→広小場→(百曲)→塩くれ場→       
       美しの塔→王ヶ頭ホテル→王ヶ頭→王ヶ鼻       
       (王ヶ鼻折返し)→三城いこいの広場駐車場

歩行時間  約5時間(休息含む)出発AM7:15~ 王ヶ頭AM10:00~
           王ヶ鼻10:22着~折り返し~下山口12:30着


美ヶ原(日本百名山)は、唯一歩かなくて車でいける山です。登山ですから下の三城の登山口から出発しました。幾つも登山ルートがあるので
事前に調べておく必要がある。

県外の初コースを
早朝に一人で森林の中へ入るのは不気味でしたが・・・

登山道には、踏み後もあり
しっかりしていたので安心した、結局、尾根上の牧場に着くまで
登山者とは会いませんでした・・・。
(熊と出会わずに良かったよ)汗σ(^_^;)

ここは・・・
約二百万平方キロメートルの広大な高原台地です。レンゲツツジやニッコウキスゲなど約二百種以上の高山植物が咲きます。また晴れた日には、浅間山、蓼科山、乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳なども見ることができます。今回は360度の視界ひろがる中、、素晴らしい眺望を堪能できました。すぐ、ガスがかかり一部は見えなくなりました。
美ヶ原の地図

※クリックすると拡大表示します

20060817093008.jpg


 
ルート略図      登山口 AM07:15出発~

20060817093137.jpg20060817093238.jpg20060817093609.jpg

中の写真が広小場の休憩所ここから、百曲がりコース(左側)へ進むと
美ヶ原山頂へ
まっすぐ進むと茶臼山へのルートです。

20060817093743.jpg20060817093949.jpg20060817094030.jpg

百曲がりの途中から見えた絶景  尾根にあがると広い台地 見取り図
20060817094242.jpg20060817094318.jpg20060817094350.jpg

美ヶ原の電波塔   王ヶ頭と王ヶ鼻で記念写真 360度のパノラマが雄大
20060817094445.jpg

今回 王ヶ鼻から素晴らしい眺望ができ大満足




  1. 2006/08/17(木) 10:06:32|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

  

コメント

お天気が良くて良かったね。
私は、去年朝早かったので、入れなかった、美術館に、
もう一度行きたい。
来年は、連れて行ってね。
  1. 2006/08/17(木) 14:54:12 |
  2. URL |
  3. 訓ちゃん #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

ここから登山口まで30分でいけるよ
ムー君に
行きも帰りも車に乗せてもらったけどバスでもいけるけど時間が遅いね。

>入れなかった、美術館に、もう一度行きたい。来年は、連れて行ってね。

ここら一帯は広いね~ゆっくり散策も気持ちいい~
風が吹いてくるよ(;´Д`)
  1. 2006/08/17(木) 15:18:52 |
  2. URL |
  3. ビオラ@松本 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://biora.blog3.fc2.com/tb.php/210-634d06a0

槍ヶ岳について-日本の自然を見つめる瞳

槍ヶ岳所在地=長野県松本市・大町市、岐阜県高山市|山系=飛騨山脈|}}槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある3180mの山。長野県松本市・長野県大町市・岐阜県高山市の境界にある。日本百名山の一つ。山頂には2等三角点が設置されたが、現在は標石が地面に
  1. 2007/03/30(金) 01:40:19 |
  2. 日本の自然を見つめる瞳
 

  

;;