自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北アルプス裏銀座を歩く

裏銀座コース・・
第一日目:平成20年8月5日(火) 10時間

松本駅に新宿からの寝台列車(臨時)朝4:35発に乗るためMさんとAM4時に駅で待ち合わせした。
駅までは息子嫁にマイカーで送ってもらった、自宅をAM3:45に出発(眠い中を感謝)
駅でMさんと電車を待ってると・・・・

突然のアナウンス・・・事故があって約50分遅れで到着とのこと
線路上にいた鹿の群れと接触したのでその処理が原因らしい
結局約40分遅れで信濃大町駅に到着


信濃大町駅前では同じ方向を目指す仲間とお互いにタクシー(ダムまで8000円)に
乗り合わせればいいなあ~と思っていたら・・・
幸いにも、横浜からのご夫婦と私にMさんの4人で出発することに・・・
結局一人2000円の負担になり助かったσ(^_^;)
高瀬ダムまで約40分 AM6:40頃到着する。

※エメラルドに輝く高瀬ダム前にて

uraginza008.jpg

日本三大急登コースと言われる高瀬ダム登山口から
長い長い烏帽子小屋までの急登が始まる、約5時間で尾根へ
AM11:50に烏帽子小屋に着いた。
いや~きつかったね、尾根到着までの間

暑くて首にかけていたタオルは汗だく・・・途中5回ほど絞る(写真)
uraginza072.jpg


烏帽子小屋で昼食(ここで購入したインスタンラーメン@500が美味かった)
また山小屋のお手伝いの奥さんは宮崎から応援にきてるとの事
エッ! 私も宮崎ですよと・・・話がはずむ

昼食後 宿泊場所の野口五郎小屋めざしてとことこ歩きが始まる・・・

乗り合わせた横浜からのご夫妻は烏帽子小屋泊との事でした。
急登りが応えたのか野口五郎小屋までの道のりは遠かった。
ななんと、到着したのがPM4時40分 ここまでの所要時間は登山口から10時間である。
 野口五郎小屋では皆さん夕食時で我々二人にはカレーしかありませんとの事
 遅く到着したのだから仕方ないね。

※クリックすると拡大表示します。
uraginza257.jpguraginza256.jpguraginza255.jpg


二日目:8月6日 は12時間歩き(休憩込み)

早朝5時に野口五郎小屋を出発する。
目標は雲ノ平山荘である。

野口五郎小屋~野口五郎岳~真砂岳~水晶岳小屋~
水晶岳~水晶小屋(昼食)~岩苔乗越~祖父岳~雲ノ平山荘(泊)


ゴールまで
12時間とは・・・今までの登山で最長時間を費やした。
とくに下山ではバランス感覚が悪いので慎重に細心の注意をして
一歩一歩歩く、又 花と景観はデジカメ写真で要所は、ほとんど撮りながらの歩きで
到着したのが午後5時で雲ノ平山荘まで長い一日でした。
uraginza485.jpguraginza437.jpguraginza398.jpg


三日目:8月7日は(11時間歩き)

 雲ノ平山荘~黒部源流~三俣山荘~鷲羽岳~三俣山荘~巻道コース~双六小屋 (泊)

この日は山荘で朝食を(順番並が30分で5時から食事)とり 5時35分に山荘を出発
双六小屋に17時20分に到着する。

写真は槍ヶ岳を背景に雪渓上で、もう一枚は三俣山荘、後ろの山は鷲羽岳 巻道から望む三俣蓮華岳uraginza533.jpg uraginza590.jpg  uraginza645.jpg





 四日目:8月8日は(9時間歩き)

双六小屋~鏡平山荘~わざび平小屋~新穂高温泉(ゴール)

 双六小屋からの下山途中に偶然にも
  出発時一緒だった横浜からのご夫妻と一緒になる。
 こんな偶然もあるんだと、お互いに感動する。
この4日間は雨も降らず天候に恵まれたことを感謝~♪
 

 新穂高温泉からはバスで乗り継ぎながら松本へ
 横浜からのご夫妻とは平湯温泉で別れた。
 またいつの日か偶然が重なるかも?

※写真は、わさび小屋での昼食時に再会を記念してパチリ
uraginza786.jpg



アルプスどこからでも
 目につく槍ヶ岳 ↓

 



 





  1. 2008/08/10(日) 11:24:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

横浜からのご夫婦さん達は
無事にお帰りだったでしょうか?
スライドショ-でもトップにリンクしますので
また、お時間の有るときにでもご覧下さいませ。
  1. 2008/08/11(月) 08:29:52 |
  2. URL |
  3. ビオラ@松本 #-
  4. [ 編集]

アルプス山行待ってました。天気が良くてよかったですね下旬に高瀬ダムから雲の平までは同じコースでその後、太郎平小屋に泊まり折立に下るツアーに参加の予定です、最初の登りが大変なようですが、参考にしますのでスライドにアップして下さいね。次はどこでしょう、楽しみにしてます。
  1. 2008/08/12(火) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. おすず #-
  4. [ 編集]

おすずちゃん
 おはようございます。
こちらにきて半月が過ぎました・・・。
昨日、針ノ木岳の縦走から雪渓を下山してきました。
厳しいコースでしたね。

次は、八ヶ岳に天候をみて来週でもと考えてます。
エッ
登山口から同じコースだったんですか~~!
雲ノ平人気がいいですね。

太郎平小屋には羽牟さんの娘さんがアルバイトしておられますよ。
月末までおられるのかな~?
スライドショ-出来るだけ早くアップと思ってます。

  1. 2008/08/14(木) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. ビオラ@松本 #-
  4. [ 編集]

雲の平は今月下旬から、行きます。天気が良くてよかったですね、
スライド何度も見て頭に焼き付けて行きますね。まだ花が残ってるといいなあ
針の木岳からの黒部湖見たいし、黒部湖を船で渡ってみたいものです。
明日から会の九重1泊です。
  1. 2008/08/19(火) 20:52:25 |
  2. URL |
  3. おすず #-
  4. [ 編集]

おすずちゃん
おはようございます。
雲の平は今月下旬からですか・・・
 天候に恵まれることを祈っておきます。
 高瀬ダム湖からのルートはよく整備されてます。
 花が残っているといいですね、まだまだ大丈夫と思います。

>針の木岳からの黒部湖見たいし、黒部湖を船で渡ってみたいものです。
尾根沿いからの、立山連峰と黒部湖は圧巻ですよ!
 機会あったらぜひ、柏原新道も上りやすいですよ。

>明日から会の九重1泊です
 いいなあ・・
 今年はまだ九重には一度も登ってないので
 行きたかったのですが残念です。

 明日朝、電車と船で帰宮します。
 
 八ヶ岳、西穂高岳は来年にとっておきます。
  1. 2008/08/20(水) 04:39:15 |
  2. URL |
  3. ビオラ@松本 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://biora.blog3.fc2.com/tb.php/294-c069ac36
 

  

;;