自然大好き






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

針木岳縦走

新規画像3-s

針木岳(2821m)の縦走コースは、ガイドによると岩マークが二つ
あそこは、良かったと聞いていたので
以前から一度は行って見たい山だった。
天気と体調と相談の上、平成20年8月12日~13日に登る事にした。

コースは1泊2日
扇沢~種池~新越山荘(泊)~針ノ木岳~針ノ木峠~扇沢

扇沢からは柏原新道が登山口でよく整備された尾根までの道で
登りやすかった。
登山届けを出して
登山口からは京都からのご夫妻とほぼ同伴の形で尾根まで歩く

尾根にある種池山荘まで約4時間
ここからは、針ノ木小屋まで尾根歩き、展望は360度ひらけている。
とくに西側の眺めは圧巻でした。
立山連峰と剣岳の連なりが一望できすばらしい~。
天候にも恵まれ大自然の懐に抱かれる様な
感じで単独とことこ歩く・・・
時々、針ノ木からの登山者と出会うと一言二言・・
声をかけると何故か安心する。

宿泊先の新越山荘で見た早朝の雲海にも感動でした~!
ここから先の気の抜けないアップダウンの連続と
いやな礫
鳴沢岳山頂で行程の半分を達成する

赤沢岳の山頂を過ぎて
鞍部から先はずっと
やせ尾根の岩稜線がつづく・・・・

所々に「落石注意」と「滑落事故多し」の標識あり・・・
緊張の連続で細心の注意をはらう。
ストックが邪魔になる三点確保の岩場も数カ所
スバリ岳山頂からの展望がよい
眼前に針ノ木岳が迫ってくる。
また眼下には黒部湖が青くて綺麗で目を見張った。

最後は日本三大雪渓のひとつでもある
ながい雪渓くだり 持参の軽アイゼンを装備して
ツーストックいざ~出発
途中落石した岩が無数目につく不安の中・・・
人に出会うとホットした。

雪渓が終わって結構ながい
狭い歩道を歩く
扇沢発のバスが予定してる午後4時55分に間に合うか?
最後は走る走る・・・ぎりぎりセーフでした(笑)

harinoki198-s.jpg
harinoki267-s.jpg
harinoki304-s.jpg

新規画像11-s
右のやせ尾根のアップダウンを振り返ってみると
 随分歩いてきたね。左眼下の黒部湖が綺麗でした。


harinoki394-s.jpg




  1. 2008/08/15(金) 05:47:01|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

  

コメント

素晴らしい景色ですね

スライドショーも拝見しました。
長野?に本拠地を置いて山三昧が羨ましく思います。
緑色(黄緑?)のTシャツが似合っています。
いつもの音楽?(mp3?)を聞きながら歩いているのでしょうね。
スライドショーを見ていると、そのように思えましたが・・・

針の木の雪渓も涼しそう!毎日、感動の連続なんでしょうね。

これからのレポートを楽しみにしています。
  1. 2008/08/15(金) 08:47:24 |
  2. URL |
  3. tekotan #MGGpuu6Q
  4. [ 編集]

tekotanさんこん**は~
お久しぶりです。
スライドショーも見ていただきありがとうございます。
先日お伺いしたら暫くブログ休みとかいたありましたが・・・
お帰りになったのですね。
レポ拝見しました。
いいなあ~
遠征テント泊はアウトドアの醍醐味ですね。
白山にもテント持参で登られたとは、凄いです!

 
>長野?に本拠地を置いて山三昧が羨ましく思います。
松本に息子がいるので
 ここからのアルプス山行は便利いいですね。
 天気と体調で即、実行できますから・・・σ(^_^;)

>緑色(黄緑?)のTシャツが似合っています。

ありがとうございます。
今回、ウオークマンに1500曲登録して
 道中・・・危険箇所以外は退屈しませんでした♪

 
 
  1. 2008/08/15(金) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. ビオラ@松本 #-
  4. [ 編集]

こんばんは・昨夜雲の平から帰って来ました。
28,29,30日と午後から毎日雨、帰る日だけ天気でした。
水晶岳から見えた雲の平、黒部湖には感激!!
花も沢山残ってましたよ。
  1. 2008/09/01(月) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. おすず #-
  4. [ 編集]

おすずちゃん
お帰りなさい、
>28,29,30日と午後から毎日雨、帰る日だけ天気でした。

毎日、午後から
雨の中、大変でしたね・・・でも
高山植物もたくさん見られて良かったですね。
お疲れ様でした。
私は明日から二日間、開聞岳へ行ってきますσ(^_^;)

  1. 2008/09/02(火) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. ビオラ@宮崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

;;